ニートのひと思い

感じたことを書いていきます。

石ころ

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
空無水(くかなす)です。


皆様、お久しぶりです。
ここ数年ニートから脱出しブログの過ぎ去ってすら一年以上もあけてしまいました。
なんとも言いようがないです。
冬の寒さも少しずつ溶け始め、春の準備に空気も変わり始めている頃ではないでしょうか?


寒さが過ぎ去ってくれるのはありがたいですが、花も痒くなってきますので個人的に複雑です。




さてさてさーーて
石を見る時ってどんなときだと思いますか?


何気ない公共の道路
海岸にひっそり流れる
山脈を登る道脇


例を挙げたらキリがないくらい
いろんなところにいますよね


三角や四角といったわかりやすいカタチ
でこぼこした面白いカタチ
色がついたカラフルなカタチ


いろんな形があって面白いですよね


ある意味
人間も同じで
いろんな容姿や性格がある


そのひとつひとつが同じものなんて一つもなくて
どんなカタチも面白い



誰にでもある劣等感に押しつぶされたり
人って自分より優れている性格や能力に
何かしらの嫉妬を感じてしまい
誰にでもある劣等感に押しつぶされたり
そして自分を卑下する
そんな生き物である


もちろん、気にしていない人もいる
そんななかで今日も生きている


そんなに自分を責めなくていい
無理にその人にならなくてもいい


あなたは「あなた」しかいないのだから
あなたをどうか受け止めてあげてください



石に例えるなと
このご時世揚げ足取りするけれど


裏を返せば
原石とも言えるのではないでしょうか
って個人的に思います。




どんな石でも自分らしい宝石になれると思います


私も自己肯定感は高い方ではありません。
自分な嫌いなところはあげだしたらきりがないでしょう。


それでも
自分も少しはいいんじゃないかと
そう思うえるようになったのも
何年もかかりました。




すぐすぐ変えることは難しい


いいのです。
そうしたら、次自分がなにかできたことに関して


褒めてあげてください。


自分を褒めたっていいです。


それを止める権利なんて誰にもありません。


しかしながら、犯罪やいじめといった
他人に迷惑をかけることがいいことではないのはあしからず


そんなことわかっているという人もいるかもしれません
それはそれです。笑






ここで笑っていただけたあなた
とてもいい笑顔です。



そんな自分を褒めてあげてください



あなたにとって素敵なことが起こりますように
ではこの辺にて失礼します。