ニートのひと思い

感じたことを書いていきます。

キャッチボール

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
どうも、空無水(くかなす)です。


だいぶ、更新サボってました←
まあ、でもこんな感じでゆるいんでご了承下さい。笑


やっと冬らしくといいますか、やっと寒くなったので衣替えやっとしたばかりです。
どんだけやっと使うんだか笑






さて、今回思ったこととして1つ
今、このブログ兼ニート日記として書いている私なんですが、
話しているのは私の主観でしかありません。
対話しているわけでも
意見の討論会をしているわけでもありません。


なので、色んな意見があることはすでに承知しています。


それもまた人の性というものですね。
千差万別という言葉があるぐらいですからねー。
自分と話し主観としてはこれぐらいにしときます。







人と話す時に考えられるタイプして2通り
共感型
否定型
まあ、その他無関心と言ったものですね
(2通り言うてるやん)


人の感情というのは本当に厄介もので
なにかを言われたことに関して嬉しいことより
悲しいことが覚えていることのほうが多い



ある意味人間の本能がそうしているだけなのだが
悲しいことが起こった時、人は次その悲しいことに関して
防衛しようとする


だから、悲しいことの方が記憶に残りやすい
人の怒りや憎しみに触れたときがいい例だと思う









だからこそ、人は話す
悲しいこと
辛いこと


そして、嬉しいこと




なにかがあったとか
なにかを感じ取った時


自分が感じたその時の感情を大切にしてほしい




もちろん、その感情を無闇矢鱈に当たり散らすことがいい事ではない
言い方によって相手の傷つけることにもなる


それは回り回って自分を傷つけている事になります。



もし、自分がその言葉を言われた時になんて考えるだろう?
怒る?
悲しむ?


そう考えたら、少しは優しくなれるのではないでしょうか?
少しは他人に対して優しくなれるのではと。








線のように真っ直ぐで芯があることはいいところだと思う。
その良さをどうか間違えないでほしい


八方美人になれと言うことではない
ただ、この世界であなたはどれだけのいいものを持っていたとしても


使う人間によって
薬とも
毒にも
なりうることなのだから









今日はあまりうまくまとめられない
そんな日もあります


だって、私だから




いつもご覧いただきありがとうございます。
それではいい日でありますように