ニートのひと思い

感じたことを書いていきます。

受け皿

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
どうも、空無水(くかなす)です。


お久しぶりの更新です。
皆様どうお過ごしでしょうか。
10月に入り、やっと暑さもどこに行ったのやら…
知らぬ間に10月半ばに差し掛かろうとしています。
最近、めっきり寒くなってきたので気温差で体調を崩しやすい季節になってまいりましたので、十分お気をつけください。
ちなみに36.7℃あり、平熱が低い私にとってはアツアツです。
今日は薬を飲んで早めに休みたいと思います。






さてさてさーて、
皆さん突然の質問ですが、
「もし、初対面の方に冗談を言われて、あなたはどうしますか?」


一瞬どう答えていいかわからなくなる質問ですよね
素直に答える人もいれば、少しひねくれてしまって答えない人もいるかもしれません。


それでいいのです。
答えは明白にはなく、
これは単に言われた時にあなたがどう思うかなのです。



正直私は嫌です。


そんなにあなたとも仲良くなっていない間柄の方に
なぜにこのような言われ方をされないといけないのだろうかと。


じゃあ、逆に仲良くなったら言っていいのか?





いいえ、それはその人の関係によります。


普段、好きという気持ちを伝えている人たちにからかったりするのは、
「こういうこと言ったら傷つくだろうな」
「このひとにならここを言っても大丈夫だろうな」
という線引が行われているからこそ、出来る言葉選びなのです。


気持ちというのは目に見えないもので
言葉をしっかり伝えていかないと相手の表情も読み取れません。


そのため、「この人なら何言っても大丈夫だろう」
という過信は少々度を超えることがあります。



何を言ってもいい?


否、皆感情ある人間なのです。
そら、たとえ冗談だったとしても
悪口でもなくても、傷つくものは傷つきます。





ある程度関係が築けている人でも、
時に間違いを犯すこともあります。


だからこそ、その時にちゃんと傷ついてることを発言し、
また、言ってしまった方もきちんと謝って
双方の気持ちにわだかまりのない状態にしたいものですよね。




例えば、「あだ名」


一見、親しみやすさがあるこの行動ですが、
一歩見解が違うと、本人にとっても
また軽くつけた相手にとっても
嫌な思いをしてしまうことがあります。


「誰々に似てる」
と言ってたことも同じようなことが言えますね。
芸能人の方等に似ているので嬉しい感覚を覚える人もいますが、
反対に嫌なときもあるのです。
悪意のある付け方をするなら、尚更許せないですね。





こう考えても見てください。
あなたは同じようなことを言われて喜ぶことが出来るでしょうか?


否、もし少しでも嫌な気持ちがあるのならば
直ちにその呼び方はやめましょう。


そして、嫌だなと感じたのならば、
その相手に対して誠意を込めて謝りましょう。




自分に置き換えた時どのくらいの人が考え方について
受け入れるのでしょうか?


もしかしたら、それすらも考えられないのかもしれません。
それもまた感情です。




しかし、もし
もし、ほんの少し


考えてみようと思ったのならば、
あなたは一歩また成長しています。



無理にその考えを考えをとは言いません。
少しでいいのです。


ただ、
「そういう考え方があるんだな」
と受け入れてほしいのです。





人間、誰しも許容範囲がございます。


植物に水を上げた時に水が溢れかえる
そんなように考えを突っぱねては
その考えしかできなくなるというものです。



根を張るように
どの考えもきちんと理解しなくてもいい
ただ、吸収するように
受け入れては見ませんか?






今宵も見ていただきありがとうございます。
更新頻度はだいぶ低めですが、
ここは私なりの解釈と考えをダラダラ日記として記してあります。


今後もこのようなカタチになりますが楽しんでもらえたら幸いです。
それでは、よい夢を見れますように。