ニートのひと思い

感じたことを書いていきます。

淀み

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
どうも、空無水(くかなす)です。


9月になってもやはりまだ暑い日々が続きますよね
家の中は暑いです。
しかし、外も暑い。


まあ、30度超えよりかはましと思いましょう(すでに30度超えている)
皆様も水分補給にこまめにして熱中症対策をしましょう。





あなたは家族以外の誰かに頼ることはありますか?
相談、愚痴など話せる人はいるでしょうか。



今回なぜこのような話をしようと思ったのかというと
先程母から連絡があり、再度「帰ってきてくれないか」という
連絡が来ました。
真意を聞くと


「今年辺りに引っ越したいから片付けを手伝ってくれ」
という内容でした。


まあ、何もしてないニートにとっては行けという話なのですが
実はこれ3度目なんですよね笑


1度目は家の事をしてくれ。母は出かけるから父の世話をお願いします
といった感じに。
正直、父と母の間に入って話をするのも骨が折れるし、
第一私は家政婦かと思いましたね笑


2度目はやはり具合が悪いから帰って来てくれと
そして前のブログでお話した出来事がありました。
母が入院してこれまで時間をかけて直していたかもしれません。
しかし、私達家族だけではどうにもならないと感じ、
私は保護入院に同意したのです。
その真意もわかることもない母



今回家に帰って来てというのも
本当は自分の話を着てくれる身近な人がほしいんだろうな
という寂しい気持ちの表れなんだろうな
と勝手に解釈しています。




まあ、私は今回帰らない方向で行こうと思っています。
なぜ?
母親の頼みじゃないの?
そう、感じる方もいるかも知れません。



答えは明快
疲れたからです。


というか、母にも父にも再三言ったことがあります。
「三度目はないよ」
そう2人にはっきり答えました。
まあ、今回帰ってきてというのも母の独断の考えですがね。



「病院は好きじゃない」
それは大いに結構。


病院が好きな人なんてめったにいないものです。
それはそれでいいのです。
ただ、自分にとって敵という立場ではないということ
その考えが受けえ入れられないだけなのです。



自分が振り返ったときに
いいことも
悪いことも
話してスッキリして明日また笑顔で過ごそう
そんな感じでいいんじゃないんかなと
私個人としては思います。


自分も許せないことも
言い難いことももちろんあります。
それはもちろん誰にしもあります。




その思いをどうか否定せず
そして許してあげたらいいんじゃないんかなと



話さないにしてもそれはいいんじゃないかなと
ただ、自分を必要以上に責めないでください



ただ、それだけなのです。






この自分の気持ちとうまく付き合っていくのにそんな
正義感も義務もいらないのです。


ただ、真っ白にいるそんな完璧さなど
求めません。


淀んでいようが
変な色だろうが
それは個性であり、
あなたの気持ちなのです。


それだけなのです。







今日はあまりまとまりがありませんでしたが
ここまでにします。



たまにこういう気持ちもいいんじゃないでしょうかね
では、失礼します。